2013年2月28日木曜日

ヘッダー画像とか頭脳とか

お気付きかな?
ヘッダー画像を変更しました!

理由はホームページや他にも登録しているクリエイタ系SNSサイトなどとデザインを統一してみたいなぁ、と思ったのが始まり。

どうせやるなら、わかりやすくキャラクタいっぱ~いのヘッダー画像にしようかと。
(また急に変えるかも^^)

使うキャラクターは過去のマイライブラリーから引っ張りだしてきたのですが、Cinema4DのキャラクターモジュールMoccaを使ったファイルが正常に機能しなくなってました。
(私の場合だけか?)


↑ありゃりゃ・・・、目がボ~ン!

ま、仕事じゃないので深く追求することなくスルーしましたが、いつからMoccaの互換はなくなっていたのかな?

当時、早い段階でMoccaに別れを告げ、CactusDan氏のプラグイン「CDIKツール」を長らく使っていたので、被害は軽微で済みそうです。

そう考えると最新のcinema4Dキャラクターシステムは、どうなんでしょうかね?数年は大丈夫ですかね?

私も本来ならオートリグにも対応したオリジナルリグを作成して、モーションもライブラリ化して・・・、と夢はあるのですが、如何せんマニュアル読んでもチンプンカンプン。

皆さんは、理解できてます?? オリジナルリグ作成の「猿でも分かるチュートリアル」は何処かにないもんですかね?^^

なので今でもCDIKかR10付録のWipix制作のチュートリアルDVDに習った方法で、その都度リグを組んでますよ・・・。

↑今でも見かえす時が多々あります。
その度に「あ、そうだった、そうだった!」を繰り返す私の脳って・・・。(哀)

ではでは♪



P.S
CactusDanさん、今現在入院中だそうです。
CDIKの購入/検討などされている方、質問等しても返信が遅いかもよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿